2019年02月26日

慣れたものが好き

パソコンの初期化で失ったものとは・・・


かなーり旧式の画像編集ソフト、なのです。


この仕事を始めた時からずっとフォトショップを使っており、もちろん最初は結構なお値段で買ったのですが。


バージョンが上がるにつれ、ものすごく重くなり、ダウンロードするときにだってものすごく時間がかかり。。(メガではなくギガの重さ)


しかもイラストなどで使うことはあまりなく、明るさの調整とか、カメラによって違う、特定の色・・・例えばパープルなのにブルーに近く写ってしまうとか。そういう画像の色を実物に近づけるというのがメインなので、ソフトの中のほんの一部しか使うこともなく・・・パソコン
の中の大きな部分(容量)を占めるほどのソフトを持っていても、結果「宝の持ち腐れ状態」になってしまうのです。


なので、そのソフト、フォトショップの中でもものすごく古い、でも軽いものをダウンロードして使っていたのです。それで十分って感じで。



でも現在はそのソフト、ダウンロード自体ができなくなっており、もう二度と手に入れることができないのです。。。ショック。



でもとりあえず何か探さなきゃ!と、色々と調べていくつかダウンロードしてみたところ、そのフォトショップに操作画面がめっちゃ似てて「やった!」と喜んだのに、使ってみると肝心のあれがない、とか。



画像の保存のやり方や(←これが問題)色の調整、ツールの問題で、どれもこれも帯に短したすきに長し、というのでしょうか・・・しっくりくるものがないのです。



だから今はいくつか重複して使ってる状態で、時間がかかるかかる。ああ、何かもっといいものがないかなー。



もともと新しいものが苦手で慣れ親しんだものを好む性質で。。ってそうだったっけ?


若い頃はさすがに「新しいもの」も好んでいたような記憶が・・・



こ、これも老化でしょうか・・・「慣れ親しんだもの」しか使いこなせない??( ̄▽ ̄;)



い、いや、がんばります!!新しい編集ソフトで!(;^ω^)



ネットショップ「ミミュウ」
http://www.mymieu.com/
別館プライベートブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mymieu1999


























































━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 アジアの雑貨とお洋服の店『ミミュウ』 
posted by acco at 17:00| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月21日

ことの顛末(長いです)

「今まで普通にできてたことができなくなる」


って本当に大変なことなんですよね・・・(-_-;)


前日、パソコンが重くなってきたのでちょこちょこと要らないソフトをアンインストールして、就寝。


朝になって早速パソコンのスイッチを入れると、接続ができてないという表示。



最初は「あれ?昨日のアンインストールがだめだったのかな」と、まずはトラブルシューティングしてもだめで、携帯を見てみるとやっぱり同じくWifiで接続できておらず、



「あ、またか」「でも久しぶりだなー」と、まずはモデムやWi-Fiルーターの電源を切って、また入れて、を何度か。


普通だったらこれでよくなるはずなのに、何度繰り返してもダメ。



再度トラブルシューティングしたらどうもWi-Fiルーターに問題があるようで、それでも「多分」なんだけど、だんだんと焦ってきて「買い替えるしかない!」と、普段なら車なのに当日は本当にたまたま家族が使ってて( ;∀;)、チャリでヤマダ電機へ。いやもうたいへん(;'∀')



ルーターって選ぶほどのものではないので(暴言?)価格だけで「ちょうど真ん中くらいの」を購入し、またも必死でチャリを漕いで帰宅。休む間もなく設置し、まずはスマホでチェック。



するとパスワードに間違いはないのに最終的になぜか回線エラーになってしまって(゚Д゚;)



パソコンの方は、なぜか右下の接続のアイコンが出てこない、ということに気づき



「え?問題はルーターではない?」とまた焦る。。。



そして普段は使ってない小さなノートパソコンで、接続してみる。



すると・・・おーーーできた!



そして・・・あ、いきなりスマホも接続できてる!?(@_@)



とりあえず、その小さなノートパソコンにFTTPソフト(ファイルのアップロードソフトでホームページの更新に必要)を慌ててダウンロードして、トップページに「アップのお休み」をお知らせ。



その後は仕事用のパソコンに戻り、色々調べてみると・・結果、接続方法の中の、無線(Wifi)がなくなってるんです・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



昔々のブロードバンド接続か、イーサネット?接続しかない。



意味わからーーーん!!



でも一応ほかの媒体で接続はできてるのでググるググる。



するとやっぱりそういう事例もあるようで、復旧の仕方を教えてくれてるサイトもあり、部分的初期化をする方法が書いてあったので、思い切ってそれを。



そしたら・・・・本当に右下にちゃんとアイコンが戻ってきてる!くりっくすると新しいルーターの名前が出てきて、パスワードを入れると、ああああ、繋がった!



ああ、繋がるってこんなにうれしいことだったのですね!!( ̄▽ ̄;)



でも、失ったものもあり・・・


続く(つまんない話ですが続きます( ̄▽ ̄;))


ネットショップ「ミミュウ」
http://www.mymieu.com/
別館プライベートブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mymieu1999



































































posted by acco at 16:47| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月06日

上海の着こなし

昨日アップした薄紅花の上海をご注文下さったお客様から、


「これまではチュニックワンピを買っていたので、今回の上海スタイルはどんな感じで着ていいのかいまいちわからない」と言った内容のお問い合わせが^^


良い機会なのでこちらブログでお返事することにしました!



まず、上海の着丈100cm〜のものはひざ丈(膝のほとんどを隠す)なので基本、ボトムスは必要ありません。(もちろん小柄な方で80pでもボトムなしで着られる方もたくさんいらっしゃいます)



ご質問いただいたお客様は「スリット20p」があるのでボトムスが必要では?と気になってらっしゃるようですが、「スリムなスタイルのスリット」とは違って、Aラインに入れているスリットなので、普通に歩いている程度ではスリットがある、という感じではなく(そうは見えない)



ただ車への乗り降りなどがかなりしやすくなり・・・深いソファに座った時などにちょっと目立つ感じになるでしょうか。でも太ももがあらわになるようなスリットではありませんよ^^



もちろん、特に今はレギンス流行なのでレギンスを合わせても可愛いし、ややワイドなスタイルのパンツを合わせると、カジュアルなアオザイふうスタイルも楽しめます^^。私もまだ肌寒い時期にはよく無地のゴアパンを合わせています。



で、夏はサンダル・・繊細なタイプでヒール高のものも素敵だし、バレエシューズのようなヒールなしでもカジュアル◎です。



それからここ数年、ワタクシが凝ってるのが・・・パンプス×ソックスの組み合わせです。



こんな感じとか。(156pくらいの方が着てこのくらいの着丈になるでしょうか)

ss.jpg


ワタクシくらい(164p)・・・160p以上でLサイズだとこの程度になります。

sss.jpg



まだ肌さむい時には肌色ストッキングを穿いてソックス穿いて^^;そしてカーディガン(トッパー)、そしてショール。



夏になって1枚で着てるときでも、結構この+ソックスでまとめられるので気に入っています。しかもより上海っぽい・・・昔の上海レディのようなレトロな感じもあって^^それにソックスの色でもまた遊べますからね。




ぜひぜひこれからの季節、ミミュウのお洋服を楽しんで着てみてくださいね!






アジアのお洋服と雑貨のお店「ミミュウ」
http://www.mymieu.com/
別館プライベートブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mymieu1999






































posted by acco at 15:14| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする