2019年03月29日

許す?許せない?

久しぶりにアマゾンプライムで映画を。


トップ画面のおすすめ欄から、たまには邦画もいいよね、と山田孝之主演の「凶悪」という映画をクリックし、見始めると・・・



悪人役のピエール瀧が自分でシャブ(覚せい剤)を打つ場面から始まってて・・「リアルすぎて怖い」思いつつも見入ってしまいました。



「一体、何を考えながらこの場面を演じてたんだろう」と。(コカインと大麻だけで覚せい剤では捕まってないにせよ)


二日に分けて最後まで見ましたが、非常に薄気味悪い映画で、でも映画の形としては面白い、という感じでした。


そして同日。同じくおすすめ欄から邦画「怒り」をクリックして見始めると・・・凄惨な殺人現場で取り調べをする刑事・・・がピエール瀧。


いや、この人本当によく出てるんですね(@_@)邦画はあまり見ないので知りませんでした・・・。



捕まった後、素直に認めて話してるらしいですけど、この後はどうなるんでしょう。(執行猶予付き有罪は確定ですよね)


出演してる映画の一つは出演場面をまったくカットすることなく上映、ということで、これはこれでどうかな・・・と思うのです。罪が軽んじられてるようで。


でも将来的に「どこにも生きる場所がない」というのを作ってしまうのもどうかと。



今の日本の世論というのはものすごく清廉潔白。不快なことの一つも許さないって、そんな世の中になってるように感じていて、遠い将来的には許してあげても・・・的な発言自体も、していいのかどうかちょっと躊躇するくらいに。


ただ捜査が入ったのを知ってクスリが体から消えるようにと逃げ回って温泉に入りまくって、「犯罪行為の隠匿」までしていた酒井法子が、法廷で「芸能界を引退して介護の資格を取って介護士として働きます」と明言したことによって、何とか執行猶予をもらっていたのに、働くどころか資格さえ取らず学校にもほぼ通わず、すぐに芸能界復帰、の時は呆れましたけどね。犯罪者のうちでも悪質だと。



ピエール瀧も新井浩文も今はまだよくわらかないけど、罪を償った後は「働ける場所」が見つかるといいなぁと思います。すぐに表舞台はもちろんありえないですが。


最近、一番「厳しいなぁ」と思ったのが、ゆふいんの下ん湯の話題。


> 大分県の湯布院で宿泊施設を営む男性が8日、ツィッターに投稿した内容が「女性は観光資源ではない」などの波紋を呼んでいる。
>
>
>
>
>
> 「昨日宿泊の男子学生4人組に
>
> 由布院の良かったところを聞くと
>
> 『下の湯です!』と即答。
>
> そこは街で唯一の公衆混浴温泉。
>
> 彼らが入浴中に若い女性が
>
> 入って来たそうです。
>
> 一生の思い出になったとか。
>
> 世界の女性陣には知って欲しい。
>
> みなさんには特大の魅力が備わっているということを!」
>
>
>
>
>  ツイートに批判が殺到したことを受け、男性は「この度は僕の不適切な表現により多くの方に不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません」と謝罪をし、ツイッターアカウントを削除する事態に至っている。



「特大の魅力」って何?(笑) それに「混浴で男性を愉しませてあげて」みたいな雰囲気は正直あって、気持ち悪っ!とは思ったものの、該当のツイートの削除くらいで許してあげてもよくないですか?


ツイッターの炎上だけではなく、苦情の電話やテレビ局の取材が殺到したそうで・・



なんというか、悪意というのが全く感じられないのにそこまで叩かなきゃいけないのかって。自分だってよくそういう「言わなきゃ(書かなきゃ)いいのに」みたいな失敗もあるから、ああ、本当に窮屈な世の中になったなぁ・・と感じている今日この頃。



でもでも、小室さんの問題だけは「これは無理」だと、なんとか平成の間に解決を・・と思っていたけど、これこそ無理、だったようですね。



ああ、平成ももう少しで終わる・・・すっきりとした気持ちで新しい時代が迎えられるとよいのですが。



ミミュウ
http://www.mymieu.com/






























































posted by acco at 16:39| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月22日

何ということを・・

日本の外で、もう顔もそむけたくなるような事件が続けてありましたよね・・


カンボジアの殺人事件にはもう唖然。


犯人たちはまずその国の「貨幣価値」ということも知らなかった?くらいの人たちだったのでしょうか。もし両替屋で強盗を働いたとしても、1度や2度では400万円なんて大金、手に入るわけないのに。


「そもそも殺す気はなかった」って、そもそもって言い方が余計むかつく!


カンボジアの人たちみんなに心からお詫びしたいような、いや私が詫びたってどうなることでもないけど、日本人が心を痛めてるってことは知ってほしいですよね。。。本当に心が苦しくなる様な事件で・・子供が4人でローン組んでやっとタクシーを手に入れたところだったって・・


それにしてもあのプータローのような人たちに400万の借金ができるのでしょうか?日本のキャッシングってそんなに甘いの?もしかしたら闇の・・・?



唯一救いなのが現地日本人会の方々がすぐに立ち上がって募金活動をされてて、既に被害者のご家族にはお見舞金を差し上げているとのこと。


今後日本国内に向けてもそういう窓口を作ってくれたら、もっとご家族の助けになることができると思います。



そして韓国・金浦空港。


最初見た時「あ、空港でよく暴れてる〇〇人?」だと思いました。


日本人だと知って吃驚。そして・・・国の仕事してる人だと知って、「ああ、なんてことしてくれたんだ」と。


本当にどちらも日本の恥、大恥。



どちらもあまりにもその国を「下に見てる」ことが元々の原因ですよね。


アイヘイトコリア!って、私も韓国は「国(政府)」としては最悪だと思ってますが、それって一般の人の言うこと?


というか、完全に泥酔状態でほぼ覚えてないって状態なのでしょうね。



でもなんで出国前にこんなに飲んでるのか?・・・謎。



それから少し前の北朝鮮での大学生が起こした事件も、相手の国が国だからもっと騒がれていいのにマスコミが報じないというのはどこかお偉い人のご親戚とか?なのでしょうか。



この許せない行動。拉致被害者の代わりにずっとそこにいればいいのに!(人に言うと「何それ知らない?」と言われたことが2度ほどあったので貼っておきます)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190227-00186716-hbolz-int



修理代を踏み倒すことなくちゃんと返したのか、マスコミにはもっと追いかけてほしいと思います(ーー゛)





ネットショップ「ミミュウ」
http://www.mymieu.com/
別館プライベートブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mymieu1999

















































posted by acco at 16:23| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月13日

何がいけない?

昨日だったか、大戸屋が全国一斉に休んで社員教育をしたのですよね。例の不適切動画の件で。


それぞれの飲食店(企業)によって多少対応は違うのでしょうが、なんというか・・・「SNSの時代だからこその問題」みたいになってて。


でも公開して人物特定されて、いくら謝ってももうネットの社会では「消す」こともできず、ちゃんとした大学に行ってても普通の会社には就職もできないだろうし、



何度もこういう問題が起こってニュースになって、それがわかってても「やってしまう」ってもう、、これこそ人生かけての動画公開。



でも動画公開よりずっとずっと、やったことの方が大問題だと思うのですよ。飲食店で不衛生なことして面白がってって、本当に最悪最低。



どこかの回転寿司チェーンでのお刺身用の短冊(魚の半身)をいったんごみ箱に捨てて、またまな板に戻すって、ありましたよね。



騒ぎになってからすぐ「あの魚は処分してお客様には出してません」って、謝罪文と一緒にそう書いてあったけど、



本当にそうですか?その証拠はどこにあるのでしょう?まさかその馬鹿バイトがそういったからそうだと?



でもバイトの身分であの大きさの立派な半身、捨ててるのばれたら当然、上から怒られるし、きっとあのまま切って出してますよね?



そうじゃないのなら、その時の仕入れ状態と客に出した量との比較で「捨てた」か「捨ててないか」が分かるから、それこそ大手の企業だからこそきちんと検証できるだろうし、それをしてから発表しないとダメなのでは。



大戸屋のだって、下半身に押し付けたあのトレー。



洗ってもむりだし消毒しても無理。絶対的に使ってほしくない!・・・でもあの後、普通に使ってますよね?もう取り返しつかないですよね?



なんとなく、調理前に手さえ洗ってないような疑いの気持ちにもなりますよね?



結局こういうことするのって高校生から大学生くらいの子ばかり。



社員や、一人でも中高年のバイトが入っていれば、こういうことにはならないんでしょうけど。



アジアで結構ディープな(いろんな意味で)屋台やレストランのもの食べたりしてるけど、日本では「今、髪の毛触ったよね?(その手でそのまま調理してるよね?)」とか、「食材の前で咳き込んでるし」「このパンほしいけど子供が目の前でくしゃみしたし」「スーパーのお惣菜美味しそうだけど、蓋がないから埃や人の唾液とかたくさんついてるよね」



と、気になって食べられなかったり買えなかったり(;'∀')



SNSで公開するな!よりずっとずっと、清潔第一!!!!をバイトに徹底してほしいです・・・



ネットショップ「ミミュウ」
http://www.mymieu.com/
別館プライベートブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mymieu1999































































posted by acco at 16:16| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする