2019年03月13日

何がいけない?

昨日だったか、大戸屋が全国一斉に休んで社員教育をしたのですよね。例の不適切動画の件で。


それぞれの飲食店(企業)によって多少対応は違うのでしょうが、なんというか・・・「SNSの時代だからこその問題」みたいになってて。


でも公開して人物特定されて、いくら謝ってももうネットの社会では「消す」こともできず、ちゃんとした大学に行ってても普通の会社には就職もできないだろうし、



何度もこういう問題が起こってニュースになって、それがわかってても「やってしまう」ってもう、、これこそ人生かけての動画公開。



でも動画公開よりずっとずっと、やったことの方が大問題だと思うのですよ。飲食店で不衛生なことして面白がってって、本当に最悪最低。



どこかの回転寿司チェーンでのお刺身用の短冊(魚の半身)をいったんごみ箱に捨てて、またまな板に戻すって、ありましたよね。



騒ぎになってからすぐ「あの魚は処分してお客様には出してません」って、謝罪文と一緒にそう書いてあったけど、



本当にそうですか?その証拠はどこにあるのでしょう?まさかその馬鹿バイトがそういったからそうだと?



でもバイトの身分であの大きさの立派な半身、捨ててるのばれたら当然、上から怒られるし、きっとあのまま切って出してますよね?



そうじゃないのなら、その時の仕入れ状態と客に出した量との比較で「捨てた」か「捨ててないか」が分かるから、それこそ大手の企業だからこそきちんと検証できるだろうし、それをしてから発表しないとダメなのでは。



大戸屋のだって、下半身に押し付けたあのトレー。



洗ってもむりだし消毒しても無理。絶対的に使ってほしくない!・・・でもあの後、普通に使ってますよね?もう取り返しつかないですよね?



なんとなく、調理前に手さえ洗ってないような疑いの気持ちにもなりますよね?



結局こういうことするのって高校生から大学生くらいの子ばかり。



社員や、一人でも中高年のバイトが入っていれば、こういうことにはならないんでしょうけど。



アジアで結構ディープな(いろんな意味で)屋台やレストランのもの食べたりしてるけど、日本では「今、髪の毛触ったよね?(その手でそのまま調理してるよね?)」とか、「食材の前で咳き込んでるし」「このパンほしいけど子供が目の前でくしゃみしたし」「スーパーのお惣菜美味しそうだけど、蓋がないから埃や人の唾液とかたくさんついてるよね」



と、気になって食べられなかったり買えなかったり(;'∀')



SNSで公開するな!よりずっとずっと、清潔第一!!!!をバイトに徹底してほしいです・・・



ネットショップ「ミミュウ」
http://www.mymieu.com/
別館プライベートブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mymieu1999































































posted by acco at 16:16| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする