2019年04月22日

好感度

添い寝、という報道に「え〜、まさか」と思ったけど、桜の下で揃って寝転ぶ写真を見たら「ああ、そうか。これも添い寝と言えば添い寝よね」


お仕事の相談してただけで、ってことだったけど、40代のすっかり大人の男女。なのに若者たちのような、写真からあふれ出すお互いの「好意」は隠せてませよね(;'∀')


でも他人事だからか、青空の下だからか、いやあの二人だからか?写真を見ても不快感があまりなく、でもでも「奥さんだったらこれは絶対いや」という街の声に、ああそう言えば・・・。


思わず「恋に落ちて」で、ロバートデニーロが、メリルストリープとの関係を奥さんに気づかれて「好きな人ができたが肉体的な過ちはないまま別れた」みたいなことを言ったら「そっちの方がもっとひどい!」(純粋な恋愛だから)と激怒する、その場面を思い出しました。


大昔に見たので映画の内容の細かいところはあまり覚えてないのに、このシーンとセリフだけはしっかり覚えているのは「ああ、本当にそうだ」と思ったから。男女では違うかもしれませんけど。


それにしても、好感度が高い二人の場合、こうも許されるものなのかとびっくり。もう長いこと「不倫はすべて許さない叩く叩く、疑われる行動でも許さない」的な世論になってたと思うけど、



ワイドショーでもコメンテーターみんなで擁護してて、ああ、好感度ってすごいなと。逆にちょっと恐ろしくなりました。



ちなみにワタクシ。この男性の方がまだ福岡にいるころ、お口のお手入れの(歯科衛生士として)何度か担当してました。(ミミュウも既に始めてたけど一時期短時間のバイトに行ってた)



普通に礼儀正しくて見た目も素敵な人で。


それで何年かして東京でも人気者になって。


既にバイトもやめてて、その歯科には治療で行ったとき、先生やタッフに「そういえば〇〇さん、成功してよかったよねー」みたいに言ったら
「今も来てるよ」と(@_@)


「忙しそうでなかなか来られないみたいだけどうちで治療は続けてる」って。



東京だったら有り余るほど、芸能人専用みたいな歯科だってあるだろうし、選び放題だろうけど、当時の恩義を忘れず今だ通ってるんだなーと、温かい気持ちになりました。


本当に好感度大。良い人なんだもんなー。




・・・久しぶりに「恋に落ちて」見てみよう。


 アジアの雑貨とお洋服の店『ミミュウ』 
 WebSite:http://www.mymieu.com/
















































































posted by acco at 14:15| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月17日

致し方ない

「カラスの害」と聞いて、今までだったら特に興味もなかったけど、例のことがあったので「何々?」とテレビニュースを見てみたら、針金ハンガーがえらいことになってるんですね(@_@)



まぁハンガー盗まれるくらいならいいけど(いい?)電線は危険ですよね・・・何とかならないのかな。人間の知恵で。



その話題をやってた番組内で、三田パンが「カラスのこと、うるさいなぁと思ってたら、頭(肩?)に乗られてしまった」と言っててふむふむ。


すると菊間なんとかさん。元アナウンサーで弁護士の。その人も「カラスを見たら悪意を持ってませんっていうふうに接してる」って言ってました。



やっぱりカラスには「声に出さなくても悪意は伝わる」ってことですよね。



ツイッターから

純マグロ@man_men_me
カラス顔覚えるよねー。会社の駐車場でカラス毎日追っ払ってたら根に持たれたらしく自分の車にウンチ集中砲火された事がある。他の車は全然被害ないのに…。今もたまにされる。


やっぱり。


黒潮改Lv123@DD_kuroshio_kai
前に、ツイッターで 「カラスに挨拶とかしてると仲間と思って悪さとかゴミとか荒らさなくなる」 っていうの見てから、家の周りのカラスに 「おはよー!」とか「よっ」とか手を振ったりとかしてたら、 本当にウチと両隣りの家のゴミ荒らさなくなった。 ちょっと離れた家のゴミは容赦なく荒らす



私以上にカラスと仲良くなろうとしてる(笑)



日本人形@JapanDoll444
街のゴミ捨て場所にカラスが毎日荒らして困ってる人へ。 カラスを見たら、愛想よくあいさつしたりすると仲良くなれるみたいで、その日以来カラスは荒らさなくなるみたいなので、やってみてください



福岡市は完全に日が暮れた夜間(夜中)収集なので、曜日を間違えて出してしまって朝ヤラレてた、ってことはありますが、収集時間に合わせて出していればゴミ荒しの害はないのです。



※夜間収集、とっても助かるのです。一時期朝の地域に住んでましたが、本当に大変だった・・・。



それにしてもやっぱりすごいなぁカラス。人間よりも人の心を読むのかも。



ずっと前、石原都知事の頃でしたっけ?カラスの一斉駆除の話しが出てて、その時そこまで酷いのなら駆除も仕方ないのでは、と思ってたけど・・・・



その後の仕返しを考えると、やらなくてよかったと心底思います。



でもカラスの機嫌を取らなきゃ?って、そりゃあ何だかなぁって思うけど致し方ない(-_-;)



とにかく4月から7月、特に5、6月はカラスの気が立ってるらしく、要注意です。


皆さんもカラスを見かけたら、ぜひ「カラスさん、おはよう」とか「あ、そこにいていいですよ、邪魔しないですよ」とか、心の中で・・・勇気がある人は声に出して言うようにしてくださーい!(*´∀`*)



 アジアの雑貨とお洋服の店『ミミュウ』 
 WebSite:http://www.mymieu.com/



































































posted by acco at 15:46| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月15日

好きじゃないのに感動

上野千鶴子…と聞くと「うわっ」っと思って、テレビだったら消し、雑誌やネットだったら読み飛ばしてた。



特に性に関する部分のあからあさまな発言、それから難癖としか言いようのない論調に、日本ではこういう人がトップにいるからフェミニズムが一向に広がりを見せないのでは、とさえ思ってた。



「逃げ恥」が人気だったころ・・・だからそんなに前ではないですよね。



ネットで話題になってて?と思って、普段なら読まないところ、ツイートだから短い文で読めるし・・何かな?と思って開いたのがこれ。


>「逃げ恥」の契約にセックスが含まれないのは不自然。結婚とはセックス契約なのに。
>一回当たりのセックスコストを誰が誰に支払うのか?家事と同じくセックスも「愛の労働」、しかも「無償労働」だ。
>こういう議論はほぼ「不払い労働論」で尽くされている。おぞましい議論だが、現実がおぞましいのだ。


正直、こういう人が東大にいる日本って・・・その方がおぞましい、とさえ思ってたけど。


先日の東大入学式の祝辞にはグッとくるものがあって、感動さえ覚えた。


話し方もあんなにかわいい&やさしい感じだったっけ?(;'∀')



まだ社会に出てない新入生には?ってところも多かったと思うけど、人生の後半にすっかり入り込んでる人間だったら、誰でもグッとくるものがあったはず。


特に


>あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、助けるために使ってください



素晴らしい言葉だなぁ。



"フェミニズムは弱者が弱者のままで尊重されることを求める思想です。"



そうだったんだ。。勉強になりました。



ネットショップ『ミミュウ』
Web site http://www.mymieu.com

























































posted by acco at 16:19| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする