2019年08月26日

仕事ができる人

普通だったらチケットを購入した代理店からメールで連絡がきて、変更されました、ってそうなるはずなんだけど(もっと早い段階で一度、時間の小さな変更があり、その時はメール連絡が入った)


今回はそういうことがなかったので、「Eチケットがいきなり変更されてる!」と驚いたわけで。。(;'∀')


Eチケット上では、予定のハノイ行きは「運休」になり、その下に翌日の代替え便が記載されていて、「予約OK」となっている。


一応はホッとするものの。。。


同日乗り換えでバンコクに行く予定で、でもそのバンコク便の出発と、代替え便の到着時間との間がちょうど1時間しかない。(予定通りの便だったら2時間半ある)


「無理だよね?」「だとしたらどういうふうに変更になるんだろう」
「最悪、ハノイの空港で一晩待って翌朝のバンコク便?」
「いやそうなったらバンコクでほぼ買い付けができないから行く意味がない」
「自腹になるだろうけど、ハノイからホーチミンに入ろうか」
「い、いや。ベトナム航空だから1時間での乗り換えでもOKにするかも」


ともう頭の中はぐちゃぐちゃ。


で、「どうなったんだろう?」と、何度もそのEチケットを確認するんだけど、そのハノイ→バンコク行きの欄は「予約OK」のまま、何にも進んでない。



予約OKって、もうその時間は過ぎてるのに。



これはもうこのチケット会社はダメだな、他でなんとかしないと・・・


そして・・・「ベトナム航空の福岡支店だと今めっちゃ忙しいだろうから・・・大阪支店に」とかけてみたのだ。


すると、同じ自動応答はあったものの、ちゃんと「人」につながり。


事情を話してチケット番号を伝えると、あちらでももちろんそのEチケットが見られるようになり。。


「あ〜これはおかしいですね。乗り継ぎ便の変更がされてない・・」
「そうなんです」


普通だったらチケットを購入された代理店さんの方でされるのが当然で、そちらに問い合わせていただきたいのですが(そうですよね)、もう時間もないし(既に夕方だった)こちらで変更いたしますね。でも今回のみは、ということです。(もちろんです、ありがとうございます)


と、1時間の乗り換え便は何の問題もなくOK.(福岡で乗り換え便の分もチェックインするので実際は飛行機の遅れさえなければ大丈夫なんだけど、普通にチケット取るときは取れませんよね)


てきぱきと話す電話の向こうの女性は、やっぱりてきぱきと手続きしてくれて「これでEチケットの方も変更されてますので、後でご確認ください」と。


ああ、仕事ができる人にあたってよかったーーーー(*´∀`*)


何とか次の日、同日にバンコク入りすることもできることになった。


でもなぁ、バンコクでの買い付け、丸々1日がなくなってしまったなー。貴重な1日だったんだけどなー(T^T)






























































posted by acco at 14:21| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月23日

初めてのケッコー

トップページには「無事帰ってきました!」と書きましたが・・いや、もちろん無事に帰ってきてるのですが。


実は今回、結構長い(20年超え)買い付け歴で初めて!!!


・・・乗る予定の飛行機が欠航してしまう、という目にあってしまったんです。。。とほほ。


福岡からハノイへ向かう予定の日の前々日から、ニュースでは大型台風予報の話題一色。


で、いつも通り福岡も通過点の一つとなっていたのですが・・これも「福岡あるある」の一つでしょうか、大型の台風が来る!と予想されて、前日から小中学校の休校が決まったり、公共施設もぞくぞくとお休みと決められていくのです。


でも実際その日が来ると、「・・・普通の雨の日より平気!その程度!」「いや雨さえほぼ降ってないし!」みたいなことが度々、いやほとんどの場合そんな感じ。


進路がずれて「たいしたことなかったね」で終わるのです。


「狼がきた!」ではないけど、福岡市民はあまりにこういうことが続くので、台風に対してものすごく緩く、「どうせ来ないし。来てもたいしたことないし」と考えているところがあるように思います(私自身も(-_-;))


でも早くに決まった新幹線の小倉〜新大阪までの便の全休。航空の方も西日本〜本州の方に飛ぶ便はどんどん欠航になっていきたのですが、何より!


ハノイ行きは台風の進路とは反対方向に飛ぶのだから、欠航なわけないよね。しかもベトナム航空だし(??)ベトナム航空でこの程度で欠航はありえない!



とある意味「根拠のある自信」を持ってはいたものの・・・やっぱり心配になり、ネットで調べてみるけど「今の状況」はわかっても、翌日の情報が全くでてこなくて(◎_◎;)


ベトナムエアのサイトを見ても、何のお知らせもなく・・・とりあえずベトナム航空の福岡支店に電話してみる。


すると例のあの「めんどくさ〜い」の自動応答から始まって、何度か「お選びください」の番号をプッシュして、やっとツーツーっと、呼び出している音が始まったと思ったら・・・


いきなりブチっと切れて唖然。( ゚Д゚)



多分、人数が足りなくて取れない電話はブチっと切ってると思われ(◎_◎;)



念のため、もう一度繰り返しても結局同じで、仕方なく福岡空港に問い合わせてはみるけど、そんな人がかなり多いのだろう。マニュアル通りに「航空会社のウエブサイトでご確認ください」で終わり。



いや、何度もそれを確認してるんだけど、ベトナムエアのサイトはプロモーション(宣伝)ばっかりで運行状況のページは何にも更新されてない。


すると家族のCが「あ、運休になってるよ!」と。


私が留守中の控えとして「Eチケット」のアドレスをラインしたのだけど、それを見てみたら、ハノイ→福岡便が「予約」から「運休」に変わっているらしい。



え?それって変更されるものなの?



ワタクシ、今まで・・・代理店から送られてくるEチケット&控え、あれが連絡もなく変更されるものだって全く知らなかったのです!(;゚Д゚)


考えてみたら、だからこそのEチケット、なのですよね?


今までずっと「控え」をプリントアウトして空港でのチェックインに使っていた・・それだけで、特に困ったことが一度もなかったので(多少の遅れなどはあったにせよ)「変動するらしいEチケットを確認する」ってことをしなかったのです・・・情けな〜い。とほほ。



続く。











































posted by acco at 16:56| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする