2019年10月23日

綺麗!とがっかり

昨日の即位礼、陛下のご宣言の時に晴れ間が見えて虹もかかったという・・・まるで神話のようですよね。



私としてはやっぱり饗宴の儀の雅子さまはもちろん、来賓の方々のドレス姿がとっても楽しみで(*´∀`*)



雅子さまのフリル〜バラのモチーフのローブデコルテ、綺麗だし新しい感じ。おしゃれでしたよねー。既に皇后としての貫禄もあって、その雰囲気にもぴったり。



スペイン王女のピンクのドレスはもちろん、え〜っとあのドレスはどこの方?あ、このドレスも素敵、と、テレビを見ながらもちょっとずつしか映らないので、もっとちゃんと見たい!数日後にはしっかり特集が組まれるかな・・・ネットでも全部見られますように。



でも・・・「なぜ?一体どうした!?」と思ってしまった即位礼での首相夫人のミニワンピ。めっちゃいいシルク製だけど、その色?そのデザイン?なぜに?と( ゚д゚)ポカーン



テーブルもない状態で椅子に座ることも前もってわかっていたはず。ファーストレディですもん、一番前列で。


足がきれいなのを見せたかったのかな。いやいや、それにしても3人もいるという秘書のだれかが「ちょっと・・」って言わなかったのかなー。



饗宴の儀ではお着物に着替えててほっとしたけど、よく見ると着てるの・・・訪問着ですよね。なんでだろう?お茶会じゃないのに〜(T^T)


何より、例えば結婚披露宴では主役である花嫁さんに被らないように白やオフホワイトだけのドレスは避けますよね。


知ってても知らなくてもそんな色を着ていく人は完全に「礼儀知らず」になるはず。


同じように主役の雅子さまは、白に近い色のドレスに決まっているのだから、絶対選んではいけない色だったのに。皇室に対する畏敬の念がないのね、って思われても仕方がないチョイス。


ご本人は即位礼では雅子さまが十二単だからよいとでも思ったのかな。


いや、やっぱりあの丈、あのデザインはないなー(-_-;)あんなに足を露出してどうする。。それに一番大事な「品」は?


それにシルクタフタ地であの袖だと小型ロケット隠してるみたいだし!( ゚Д゚)


なんだかがっかり。というかなぜかこの人、沿わないですよね、いろんな場面で。合ってないことをする。



人のことをとやかく言えないけど「日本のファーストレディ」として、もう少しいろいろな意味でおとなしく、普通にしてていただきたいです。


ふ〜。













































posted by acco at 16:57| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月07日

そもそもサーバーの引越しって?

サーバーの引っ越し、と言っても「何のこと?」と意味が分からない方も多いと思う。


大雑把に説明すると、例えば「ミミュウ」というお店を開くため、最初は40平米くらいの貸店舗・・・これがネット上だと「レンタルサーバー」となり、それを借りていた。


でも商品が増えてだんだんとお店がせまくなってしまい、次は、商品だけ置いてくれる別店舗(実際は画像だけ置いておくサーバー)40平米も借りて計二つのサーバーをレンタル。


それでやりくりしてきたけど、


見に来てくれる人のためにもSSL(ネット上のセコムのようなもの?)が欲しいな、と思い始め、でも今のサーバーだとセコムは扱ってない。オートロックくらいの感じ。


もちろんお客様のご住所など個人情報を記入しなければならない【カート】だけは最初からSSLだったけど、今の時代、お客様が開くページ自体も暗号化するのが普通になってきてて。
(でもそういうの(セキュリティ強化)を昔からやってきてる大手サイトに限って個人のネット閲覧情報をこっそり覗き見て広告につなげてますよね?ちょっと検索しただけなのに次に開くページにはもう「それ」の広告が載るという・・)


だから思い切って引っ越ししよう!と決めた。


別店舗分も含めて今の2倍。いやもっとボリュームのある品も置きたいので(画像の解像度をよくしたいので)もっともっと広いところ!100平米くらいはあるところ。そしてセコムをつけてくれるところ!


で、普通のお引越しだったらその引っ越し先サーバーを決めれば即、始めることができるのだけど、うちのように独自ドメイン(自分だけの住所=mymieu.com)を持ってる場合、その管理をしてくれている会社も移動(ドメインの移管)をしなければならず、それがネット上のものなのに書類の送付を待ったりと、時間がかなり必要になり、ネット上での操作も必要で、いやなかなか大変。



やっと9月中にドメイン移管、新しいサーバーを探し、10月になってすぐ商品の移動(画像やページの移動)を夜中にやって、トップページと何ページかチェックして疲れ果てて寝たのだけど、


朝起きてもう一度チェックすると。なんでだろう。普通に今まで通りのやり方でアップロードしたのに文字化けしてて、しかも全部化けてて、胸がキュっとなる。


もちろん乙女のキュっではなく、中年以降に訪れる、嫌なことがあると「キュっ」っとなる方のキュっ、だ。


・・・。



そこでhtml上でjisで指定していた文字を・・・といろいろ書き出せばキリがない。



でも大手サーバーだし、他の人ができてるのだから自分もできるはず。それにもう今更また「他へ」は考えられない(考える余裕がない)


アップロード時の文字指定を変えてもだめだったので、web上でアップロードすることにする。


これは初心者用で、その分もちろん分かりやすいのだろうけど、もうまどろっこしいのなんの( ̄▽ ̄;)クリック数が多くて時間がかかってへきえきするけど致し方ない。



すると何とか文字化けせずに上書きができ、修正することができた。ホ〜〜〜ッ。



そして!次にセコム(ネット上のSSL・ページのすべてを暗号化する)をしなきゃいけないのだけど、まだやってないことがあった!




別店舗に置いていた商品(画像)ももちろん引越しし、その画像の置き所は「前のところではないですよ、今はここです」と表示を変えていかなきゃいけないのだ。。忘れてた・・・。



作業としては、別店舗の住所(別サーバーのアドレス)を消していかなきゃだけど、1ページに7枚の画像を使っているとして、私はそれぞれ2つアドレスを書き込んでおり、計14個のアドレスを消していく・・・・うーん、なかなか( ̄▽ ̄;)



単純作業なだけに、一度止めたらなかなか次に「よし、始めよう!」とならない。あと半分くらい。



そしてその後は、セキュリティ化のために、ページに書き込んでいる絶対パス(住所を細かく書き込んでいる部分)を全て修正しなきゃいけない。



・・・・・。




商品ページ作るのはある意味楽しい作業だけど、こういうのって・・・・



ええ、間違いなく足りないのは「やる気」だ。



今週末は本気で頑張るーーー!!!













































































posted by acco at 15:09| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする