2020年03月27日

切実なタイムライン

本日金曜日もアップの予定でしたが、自粛ではなくあまりのお天気の悪さに、撮影ができませんでした。。。申し訳ありません!


************


本当だったら、今日この日にバンコク入りしてた。



今頃ホテルを出て、午後からだから近くのショッピングモールや問屋街をうろつきつつ、「晩御飯どうしようかな〜」なんて考えていたのだろうな。



私自身が諦めたからか、先日のニュースで、閉鎖されてるタイ王宮の前で「空いてると思ったんですけど〜閉まってたかぁ。ショックです」って、観光にきてた日本人女性には「日本に帰ってこなくてよろし!」と思ってしまいました。



バンコクのお店からは半月ほど前からタイムラインで「お店のあるタワーは閉鎖されていますが、工場(テーラー)は開いています!郵送もできます。注文してくれるお客様はいませんか?」と、何度も通知が。



いや、みんな死活問題・・・。もちろんうちも含まれているけど。・・・辛いなぁ。



そして一昨日のタイムラインには、なんと「マスクを作っています。厚手のコットン(と言っても日本人からすると普通)でソフトです。いかがでしょう」と。

timeline_20200325_135501.jpg



より切実な状況が伝わってくる。。



私もマスク不足になって、何度かベトナム〜タイで作ってるマスクを仕入れようか、と思ったけど、自分自身で生地を確かめないと、やっぱりいやなんですよね。。。今回行けてたら買い付けてただろうけど。



でもこのデザインはいいなぁ。

timeline_20200325_135611.jpg



でもでも、ゴムの感じが通常のとちょっと違うみたい。。洋服用の平ゴムかな。(細い丸ゴムが普通)



サンプルを送ってもらおうかな・・。でも制作→輸入後、使い捨てマスクが普通に買えるようになってたら(T^T)



さて。こちら福岡市。私の住む城南区(市内で一番新しく小さな区)でも感染者が出てしまいました。。。渡航歴なし、20代の無職男性だそうです。



フリーターではなく、本当に無職だったのか。。もしそうなら、一体どこでどうやって感染したのか・・。人との接触が少ない、というイメージしかないので、不思議でなりません。



首都圏の皆様は本当にいろいろと大変でしょうが、どうかどうかご注意の上、ご自愛くださいね。



私も週末、元から何の予定もないのですが(-_-;)近所へ買い物(食料品)に行く程度で過ごします。



1日でも早く収束の道筋が見えてきますように!!!































































posted by acco at 16:05| 福岡 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月25日

気を引き締めて

イタリアはじめヨーロッパで感染が広がって、悲惨な状況がニュースで流れるようになってから、そのニュース自体には驚きと恐怖感を覚えるけど、その分、日本人の中に「日本はこんなふうにはなってない・・やっぱり日本は安全なのかも」って感じた人、多いと思う。私も多少はそう。


日本の検査数の少なさも最初は心配していたけど、こういうのを読むたびに「絶対はないけど、これでよいのだろうな」と思っているし。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200325-00000010-asahi-sctch


でも、さすがに先週末、連休の東京の賑わいをニュースで見てちょっと恐ろしくもなり、こちら福岡でも感染者がそこまで増えてない・・という状況もあってか、繁華街など若い人が増えて、声が大きいのもあって妙に賑わってるらしいです。(中心地・天神で働く友人曰く)



でもでも、私も家族や親しい友人たちだけの、内輪のお食事会や飲み会くらいよいのでは?と思っていますし、人が密集してない場所へのドライブやお出かけだったら自粛の必要はないのでは、と。



もちろんマスクやアルコール消毒液等、万全の体制で行きますが。


と、ここまで書いて「志村けんが感染」のニュース。。。朝ドラの収録にも参加してたそうで、それ以前にお付きの人もたくさんいるだろうし、接触した人も多大な数になりそうですが、志村けんが感染源みたいになるのは何というか・・・お気の毒としか言いようがないですよ
ね。。



どう考えてもまわりに無自覚症状の感染者がいたのでしょうし、そう思うとやっぱりマスクは大事。周りの人を守るために。



でも有名人の感染で、ちゃんと公表してくれたことで、緩みがちだった「予防」に対して、「やっぱりちゃんとしなきゃ」って思わせてくれたと思います。できるだけ平常心で、でもちゃんと気を引き締めて予防。



早く元気になってほしいです。




























































posted by acco at 16:53| 福岡 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月20日

借りは作れない

今日が祝日だったことも忘れてしまってたこの3月(-_-;)


なんだか空しくて、でも頭の中は「考えなきゃ」でいっぱい。



とりあえず、月々の支払を減らそうと終身保険の解約をお願いしてみた。



もう相当長いこと払い込んでるので、その金額ととんとんくらいになるのでは?と思っていたけど、20万くらいは損するみたい(T^T)



解約したい理由を述べると、保険会社の方からこういうのがありますよ、と、中小企業向けの「無金利貸付」を紹介された(今回は通常よりはるかにハードルが低いらしい)



でも無金利とは言え当然、借りたお金は必ず返さなければならず、コロナが終息すれば、すぐに、確実に立ち直れる企業・事業者ならまだしも。



いつ景気が戻るかも全く分からず、それまでずっと「返さなければ」と思いながら生きていくのか、いや返せないってことになったらどうなるのか、と思うととてもとても借りることなんてできない。



政府の景気対策でも、携帯代金や電気代、ガス代の支払い期間を猶予するように各機関に求めた、とあるけど、1か月猶予をもらったらその次は倍、2か月もらったらその時は3倍払わなくちゃいけないのだから、その時に確実に「大丈夫」になってる、と今思える人にしか活用できないと思う。




窓から外を見ると、何事もなかったような青空。文字通りの春の陽気。何もなければ心弾む季節なのに。




・・・いつもだったらこの、今の時期。季節。「〇〇日の謝恩会に着ていきたいのでその時までに送ってもらえますか?」とか「〇〇〇のライブに着ていきます!」



「披露宴の二次会用にします♪」「お友達の結婚式で着る予定です」「卒・入学式ともにブラックシルクの上下をアレンジして着ようと思います」



・・・ああ、もう思い出のようになってる・・(-_-;)



イベントがなければうちのようなお店で買おう、と思ってくれる人は減少するし、単なるお出かけだってしにくくなってしまったので、物欲もなくなりますよね・・・欲しいのは相変わらずマスクとかアルコール消毒液とか(T^T)



ああ、売れ行きがよくなるのが当たり前だった3月が本当に懐かしい。



























































posted by acco at 16:48| 福岡 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする