2020年05月29日

感動・感謝飛行

河野大臣の発案〜声かけだったのでしょうか。
都心ではブルーインパルスの感謝飛行が行われたそうですね。


みてくれ太郎、というハッシュタグでたくさんの綺麗な画像が見られました。。ああ、ブルーインパルスのかっこよさ!✨


加えて「近所の病院の方々がうれしそうに手を振ってた」とか「保健所の方々が交代で見学されて、元気が出た、と言ってた」などというコメントに、どんどんと綺麗な画像がかすんで見えるように・・・(笑)


今、きっと想像を超えるほどの大変なお仕事をされてる方々が喜んでくださったこと、それがこれほどうれしいとは。
それを実行してくれた大臣や隊員の方々には感謝の気持ちでいっぱい。


一般の人たちも、「一緒に見てた知らない人たちとも一体感が」とか「近所の人たちがみんな喜んでて温かい気持ちなった」とかいうコメントも多く、遠く九州からですが、こちらまでうれしい気持ちや暖かな気持ちを分けてもらえたような・・そんな気分です💕


さて私の方は・・・先週末のことですが、久しぶりに街に・・・というか、中心部ではないけど大型ショッピングセンターに出かけました。


お買い物というか、3月にあるものを注文。「出来上がりが〇〇日なので、それ以降に取りに来てください」とのことだったけど、だんだんとお出かけがしづらくなり、しばらくすると緊急事態宣言へ。


その数日後「明日からお休み(営業自粛)しますが」と連絡が入ったけど、急ぎではなかったので「じゃあ宣言明けに取りに行きます。すみません」ということでお取り置きしてもらってたのだ。


こちらでは前週は雨続きで風も相当強く。でもそれが明けると、本当に気持ちの良い5月がやってきた。「わ〜まだ5月なのにちょっと暑くない?これから夏になるのにどうなるんだろう〜(;´∀`)」って、そういう5月が大好き。


でも今年は5月になっても、あまり気分が晴れない。当たり前だけど。


でもお出かけするので、久しぶりにシフォンのチュニックを着た。半袖のチュニックにカーディガンを着ようと思って。


ラウンドネックのものなので、そのまま被ってストンと着て。


そしたら窓からレースのカーテンを少し揺らすくらいの風が吹いて・・・素肌に着たシフォンの着心地と風の気持ちの良さに「うわっ」って、
鳥肌が立ちました・・。


今までのの5月だったら当たり前だった初夏のその感覚。


それが今年の5月は・・・気分が晴れなかった分、その当たり前のことに、ありがたさとうれしさで心が震えるなんて。



「当たり前の日常」のすばらしさ。



好きな服を着て出かける、という楽しみ。



もう少ししたら友人とお食事に行きたい、という楽しみ。


もっともっと先だろうけど、タイにもベトナムにも行くぞ!という楽しみ。



どれも捨てたくない。



捨てる必要はない。



形は少しずつ変わっていっても、かならず「楽しみ(願望)」→→→「楽しめる(現実)」ようになるはず。



日々、今日の出来事のように、一つでも気持ちが暖かくなることとか。



もっと小さなことでも、楽しくなるとか、面白いとか。そういうことを探そう。



・・・・今は寝る前にサンドウィッチマンのコントを見て、くすくすと笑いながら眠りにつくようにしています(笑)

























































posted by acco at 15:45| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月19日

一番行きたいとこ!

14時に近い時間帯だったのに、満席+行列もできてた〇亀うどん。


「今までもずっとこんな感じだったのかなぁ・・」「解除されたからこうなったのかなぁ」


と、ぜんぜんその実情はわかりません。でも近所のスシローでも「あっ!」と思うほど車が止まってて、やっぱり「解除」がみんなの心を・・・「久しぶりに外食したい!」と動かしたことは間違いないかと。


で、夜のニュースでは各地で「緩んでます」って。


こちら福岡天神のデパートが再開された様子が何度も全国放送され(今日もやってた)「8時45分に起きて特急に乗ってきました」「本当うれしいです〜」


という女性に対して「特急?だったら〇〇〇や〇〇からだよね。こちらからすると県外と同じくらいの感覚なんだけど・・・」と、厳しい目で見てしまう。


でも私も「外食したい」と思って、外へ出た。



人のことは言えない、私も緩んでいたんだなぁと反省しつつも「いつからOK」「何ならOK」かがよくわからない。



その後、地元テレビ局のニュースでは、飲食店が頑張って対応してる様子が流れてて、アクリル板の仕切りは当然、すごい!と思ったのは、お店の外に手洗い用のシンクを取り付けてる!


2人並んで洗える大きめのもので、ちゃんとしたハンドソープと消毒液ももちろん準備。


ここまで衛生に気を使って投資してるお店だったら、行ってもよいのでは?少しでも助け(売り上げ)になるのでは(←自分の現状を忘れたいからか人のお店を余計心配してるワタクシ(T^T)))と思う。


でも大臣までも「緩んでる」と言ってるし、やっぱり外出そのものがよくないのか、と。


でも延々と外出しなかった本格的にもう無理!なお店が増えて・・・・ああもう堂々巡り。



そしたら!昨夜のネットニュースで見た吉村知事の発言。この人の発言ってなんてこう「ごまかし」や「あやふやさ」がなく、すっきりと分かりやすいのだろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200518-00000119-dal-ent



当然、マスクや、人混みを避けるとかアルコール消毒あってのことだけど、少しずつ外に出てみようと思う。でも、先日のように行列や満席状態のお店は避ける。



でも、自分なりにあと1週間は我慢。



せめて子供たちの学校ははじまって、ちゃんと通学ができるようになってから。(近所の中学生に聞いたら今週土曜日から通学するようです)


そしてまずは美容院に行きたい!髪を切りたい!うどんよりこっちだった!(笑)


お店の人に電話して大丈夫そうだったら。


久しぶりにスッキリしたーーい!!!!(*´∀`*)


↑これで終わってアップした後、夕方のニュース見てたら、今週中、首都圏は解除されない?かもしれないのですね。。_| ̄|○
昨日のニュース見てて全部が解除されるものとばかり思っていて、気持ちが完全に緩んでしまってましたm(__)mやっぱり大都会での解除は他と比べたらかなり難しいのでしょうね。。


首都圏が解除されて動き出さないとうちも立ち行きません・・・。どうか感染者がより減っていきますように!
















































posted by acco at 16:16| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月18日

まさかのCM(゚Д゚)

私が住む福岡は当初危険地域(13の特定警戒都道府県)だったけど、先日「解除」された方に含まれる。


今月末まで、ときっちりそれを守ろうとしていたので、あまりにあっけなく解除され、それ前、その後の違いって何なんだろう?と、よくわからない。


この1か月とちょっと、当然自粛生活を送り、仕事以外はスーパーマーケットやドラッグストアに週2〜3回行く程度。いや、緊急事態宣言前から自粛はしていたので、2か月以上ですよね。


あまりに「作りたくない(食事)(T^T)」と思った時は、週に1度くらい「持ち帰り」やお弁当を購入していました。



本当に自由に行動ができるようになった時、まずはベトナムやタイに行きたい!・・・というのは置いといて(-_-;)



仕事以外で何をしたいかと言えば私の場合はまず外食。飲みにも行きたい!と思っていました。



でもまださすがに、飲みを含む飲食はまだ無理ですよね・・(地域によって感覚が違うし、飲食店応援ためにも行かれてる方もいると思いますが)でもでも、解除されたのだから、ランチくらいはいいのかな?



すると「解除」になった途端、今までは女優さんが美味しそうに食べてるCMだったのに、「お客様へは手指の消毒をお願いしています」「5分に一度空気の入れ替えをしています」のコメント。そして、備品の消毒も怠りませんと、だし醤油?のボトルを消毒している映像。



最後は「お客様とともに安心を積み重ねてまいります」



CMに商品の宣伝が一切なく、衛生面だけプッシュしてる!( ゚Д゚)



思わず安心感に包まれ(?)「〇亀製麺!!食べたい!」と気持ちが一気に動きだし、お店の中でも郊外店へと車を走らせました。



すると・・・駐車場に入ろうとするところから、混んでるのが分かる。店の中にも行列。それは入り口の外にも続いていて。。



「並んでたら持ち帰りでも」なんて思ってたけど、それも怖い。だって全く普通の並び方で、前後の間隔も普通に狭い!(T^T)



「これは無理」と、車から降りずにそのままUターンして帰ってきました・・・とほほ。





明日に続く。












































posted by acco at 16:14| 福岡 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする