2020年06月29日

できれば来ないで!

先週末ここに大雨のことを書いて、その時には一応「この大雨は通り過ぎたもの」と思っていたのだけど、これも第二波とでもいうのでしょうか。その夜間からまたものすごい雨!!((((;゜Д゜)))


雨の音と同時に地響きのような雷に目が覚めてドキドキするくらい。


今回は福岡でも内陸・・・陸ではないな(-_-;)。内部?というのでしょうか。違うか。福岡市は海に面してますが、海にはまったく面してない奥の方?内側。


あーーーー名称がわからない(;'∀')


で、インナーシティ久留米(←本当にそれでいいのか不明)の方がかなり浸水していたようで、でもまだ都市だから大災害にらならずに済んだのですよね。以前の大水害ではもっと内側の方、山が多いところの被害はいまだに完全復興とはなってないし。



ちなみにその久留米のとある避難所、最初から「自宅含めて避難できる場所を探してください」「それでも、どうしても、というときは来てください」(=できれば来ないで)と事前に何度もアナウンスされたそうで、前年の大雨の時は数十組が避難してたけど、今回は7組だけだったそうです。



そりゃあそうなりますよねー。



さて昨日のニュースでうれしくなったのは藤井七段の勝利。



初めて見る着物姿は、着慣れてないことも含めてかわいいというか素敵でしたー。着こなし、ちょっと緩めですがかっこいい!



藍に近い紺色に漆黒の羽織。この渋い色が若さを映えさせるのですよね。淡い色だったらちょっとおこちゃま(七五三風)になってしまってたかも。



このお着物、お母さんと杉本師匠が京都まで行って購入された、杉本師匠のプレゼントだそうで・・・その師匠の持ってる着物よりずっとお高いもので、自分のためには絶対買わないくらいのお値段のものだそうです。なんてよい人なのでしょう。



この師匠、テレビで相当失礼というか変な質問されてもすごく上手く受け答えされてて、(決して嫌な顔せず)わたくし、この人が出てくるとしっかり見るようにしています(笑)



あ、奥様は漫画家だという渡辺棋聖の淡い色のお着物はとっても似あっててこちらも素敵でした。



さてまたこちらも雨になりそうですが、午前中は一時期晴れたので撮影もできよかったです。



今週はググーーーーーーっと感染者が減りますように!






















































posted by acco at 16:13| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月26日

今年はだめ!

「一雨きますように」の願い通りに一雨きたのだけど・・・・



ゲリラ豪雨ではないにしろ、もう何というか「雨が降る」=「大雨」なんですよね、昨今は。



今回は福岡はそうでもなかったのですが、去年酷い災害だった佐賀や、長崎は凄い雨だったよう。


で、今までと今年の違いはやはり、「避難所へ行くのが正解かどうか」ってこと。



今までは避難所に行かずに被害にあう人が多かったから、もうとりあえず、「避難所に行きましょう!」「行ってください!」「行かないとだめです!」的な感じだったと思いますが、


今年は少し前から「よく考えてから行くように」と、変わってきました。


行ってからの危険性もあるからですよね。。



「2階があるお家の方は、2階に上がるのも避難ですよ」「知り合いの家でも」と。



前々から少しはそういうこと聞いたこともあったけど、今年はもう、「避難所の密」だけは避けたいから、大々的に言われるようになりましたよね。



福岡は市内だったらそこまでの被害にはならないのですが、それでも去年は私が住む普通の住宅街、地域でも「避難勧告」が出ました。



その時は、「避難て?!一番近い避難場所が、駐車場はおろか屋根もない、おまけに大きな池があるような公園なのに?!」ってテレビに向かって突っ込んでましたが、


そうだ。2階に上がるんだこんな時は( ̄▽ ̄;)



で、でもですよ。もし床上浸水になったとして。2



何が困るかって、トトとトト、トイレではないでしょうか?トイレが使えない、と想像するだけで行きたくなる私は、それが心配(;'∀')



・・・・ああ、こういうときに、あの非常用の、ですよね・・・ずいぶん前に避難袋を揃えたとき、購入したけど。その避難袋は、中身を結局少しずつ処分して今は何も。。。




先日の千葉の地震にもびっくりでしたが、とにかく今年は大災害が起きませんように!毎年起きないのが一番だけど、今年だけはだめ、来ないでーーーー!(;゚Д゚)
























































posted by acco at 16:36| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月22日

気分ほっこり

お昼ご飯食べて、ネットをチェックするときふとこの記事を開き・・・読んだ後、なんだかほっこり。最後の方ではちょっとうるってしてしまうという。。。(年のせいか涙腺が)



https://news.yahoo.co.jp/articles/525470d35dc2b9675d82d5a0e767a906945795f8



千鳥って、M1とかに出てるときあまり好きではなく・・面白いとも思えなかったのですが、ノブの突っ込みの声(イントネーション)とか語尾の「じゃ」にはまるとクスっとしてしまうようになりました。


なんだっけ、相席食堂?でしたっけ。ほかの誰か(タレントさん)がいろいろな土地で、一般の人とご飯を食べる?様子をみて突っ込みを入れまくる番組。


この突っ込みがツボにはまると、クスっから、にやにやに変わってしまいますΨ( ̄∀ ̄)Ψ



さて上の記事。



なんというか、優しいいいご両親にしっかり育てられたのですね。。しかも男の子3人で、おさがりもなく、写真も同じくらいあるって。。。すごくないです?



おさがり当然、写真だって二人目から減ってもおかしくないのに。(男女別ならまた違うでしょうが)



最後の「昔の人間の感覚で普通の幸せ」っていうのが・・・・みんな結婚してそれぞれ2人ずつ子を持ち、自分たちは6人の孫をもって。



こういう普通の幸せって、なんというか、本当にそうなんだなって。



でも、みんながみんな、そう願っても与えられるわけでもなく、つかみ取ろうとしても手のひらからこぼれることも。



だから、自分なりの幸せでよいのですよね。



このご両親だったら、もし、ご兄弟の一人が独身のままや、シングルになったとしても、きっと「自分なりの幸せを感じてくれてるのならそれで充分」だと言ってくれるのではないかな^^



それくらい優しい文章で、しばし癒されました。














































posted by acco at 16:44| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする