2014年01月22日

かんたんリメイク方!

今日は普段のダラダラ話しからちょっと逸れて、ミミュウのお洋服をちょっとしたことで「ご自分の好みのサイズに」変えられるテクニックをお話したいと(*´ω`*)

いやや、テクニックなどという大それたことでは全くなく、糸も針も要らないリメイク方法です(・ω<)

ミミュウでは7〜8割方、楽に着られるAライン(〜それに近い)ワンピを作っていますが、ややボディに沿うタイプの、アオザイに近い感じのワンピももちろんございます。

これらの違いは、まず「ファスナーつき」のアイテムが、ほぼ「ややウエストシェイプ」のものになり(あまりピタっとするタイプのものは当店にはございません)

あるいは、アオザイのようにサイドまでスナップボタンやホックで着るものも。

例えば、先日アップしたブラックストライプのもの。
http://www.mymieu.com/aodai/3ca.htm

こちらはファスナーつきなので「ややウエストシェイプ」なデザインになりますが、「体にフィットしない方がいいのに・・」「着てみるとちょっとキツイ感じ。もっと楽な感じの方が好きだな」などという場合、こちらのダーツに注目してください。(マウス+ラインツールで書いてるので下手な絵ですみません)

ira1.jpg

このダーツは、前身ごろの左右、そして後身頃にも左右に、計4本入っています。

実際にブラックストライプのものをひっくり返してみましょう。

ira2.jpg

一番深い部分が1cm、これが計4本入っていますので、このダーツの縫い目を全てほどくことで、計8cmのサイズアップができることになりますヾ(=^▽^=)ノ
※もちろん極々丁寧にほどいてくださいね^^裏側からアイロンをかけると綺麗に仕上がります♪

ダーツがなくなったお洋服はこんな感じに。

ira3.jpg

あまり裾幅を取ってない(ギャザーも入ってない)ので大きなAラインにはなりませんが、これはこれで可愛いのです♪

例えば「このラインはキープしたい、ほんの少しだけ緩くしたい」場合は、全てほどいてそれぞれ−5oで縫っていけば計4cmのダウン。

でも「背中側のダーツだけほどく」だけでも見た目ぜんぜん大丈夫ですよ!そう、私はよくやってます^^;(フロントはダーツに刺繍やボタンが乗っていたりしてほどけない場合もあり)

それからファスナーつきでもライン自体がやや細身でダーツが入ってないものもあります。(もちろん両サイドをほどいて縫い直せば補正できます)
http://www.mymieu.com/aodai/2ch.htm
http://www.mymieu.com/aodai/2da.htm

「ほどくだけ補正」ができるのは、これらですね^^
http://www.mymieu.com/aodai/2pa.htm
http://www.mymieu.com/aodai/8ek.htm
http://www.mymieu.com/aodai/9ch.htm

ああ、去年はほとんど作ってないなーーー(。-∀-)

でもこれからのアップのにも時々出てくるので、ちょっと頭の中に入れておいてくださいね!!

アジアのお洋服と雑貨のお店「ミミュウ」
http://www.mymieu.com/
別館プライベートブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mymieu1999










posted by acco at 16:45| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする