2014年01月23日

微妙に迷惑><

今日も朝から家電話が鳴る。

「ああ、またかも・・」と予想しつつ出ると、やっぱりそう。出た瞬間にFAX音が鳴る。

でもうちのはFAXがついてない電話機なので、そのまま切るしかないのだけど、30分〜1時間後に必ずまた鳴るのだ。

引越しにあたって、電話も引越し(親が使っていたのは某COMで、それを解約して私が使ってたNTTに)でも同じ区内の住所であっても、以前住んでた鳥飼は管轄が中央、引越し先の友丘は、管轄が南?だか西になるらしく、予想外に電話番号を変えなきゃいけなくなり、NTTから提示された番号の中から、覚えやすそうな番号を選んだ。

でも引っ越した途端、この間違い・・・いや、迷惑電話が、頻繁とまでは行かなくても、「ああまた!」と思うほどには鳴る。

本当、大迷惑とまでは言えないけど、これって結構ストレスで・・・><

なんとか止める方法はないかと考え、まずナンバーディスプレイもないので、相手側の番号を知る方法を検索。

するとやっぱりあるんですね、NTT136にかけると、直前にかかってきた電話番号を教えてもらえます。(1件につき30円ほどかかる)

そしてその電話番号(03で始まる)を検索したら、やっぱり「迷惑電話」のサイトに続々とヒットしました・・・

どれも同じように「必要ないのに送られてくる」「電話しかないのにFAX!?」「必ず2回」などという書き込み、そしてたいへんだろうな、と思われるのが「24時間体制の医療施設」の方からの「非常に迷惑」だという書き込み。

本当、これは大迷惑ですよね。

上にも書いたように、うちにはFAXがないので、どんな内容なのかも分かりませんでしたが、FAX番号に該当して送られてきてしまう人からの書き込みから分かったのは、送信元は「FAX一斉送信業者」で、いろいろな会社がその業者に「宣伝広告」を申し込んでいるようです。

ただし、その業者の連絡先(会社名・電話番号)は、調べたけどわかりません・・・

さて、どうすれば止めることができるのか??(続く)


アジアのお洋服と雑貨のお店「ミミュウ」
http://www.mymieu.com/
別館プライベートブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mymieu1999











posted by acco at 17:04| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする