2019年07月01日

驚きの大阪ミナミ

驚いた。


ここまですごい場所だとは思ってなかった。


大阪ミナミ。難波〜道頓堀〜心斎橋〜宗右衛門町。ここはもう異国の地だったー(@_@)


G20での影響は交通はもちろん観光客にもあったようで、通常よりずっと少ない・・・とローカルテレビでも言ってたのだけど、実際道頓堀当たりを歩いてるのは外国人観光客ばかり(でもその外国人観光客も少なかったらしい)


そして観光客じゃなくても、歩いてる人、呼び込みの人、お店の人、自転車に乗ってる人、ほとんどが韓国人では?と思うほど。スマホで話しているその会話も韓国語ばかり。


外国人の比率で言うと、韓国人5、中国人が3、ベトナム人が1、残り2が他の国の人、くらいに感じたなぁ。


住んでる(働いてる)と思われる韓国人はもっと高い比率のような。


鶴橋というところが韓国人街だとは知ってたけど、この辺りももうそんな感じなのですね〜。



福岡でも「最近外国人増えたよね」とか言ってるけど、いやもうそんな比じゃないです、規模が違う-。


それに飲食店の数!!ドラッグストア(ダイコクドラッグ)の数!!ファミマの数!!・・・と驚くことばかり(゜Д゜)


福岡に当てはめて梅田(博多駅辺り?)難波(天神〜中州辺り?)と考えてみるけど、やっぱり違い過ぎる。


私が宿泊した道頓堀〜宗右衛門町は「中州みたいなところ」だと思ってたけど、中州がいくつかあるみたいな。歩いても歩いても中州、みたいな。


浮浪者の人が普通にいたり、道に寝てる人とか、自転車で暴走する人とか・・。歩行者の信号無視もすごいし、難波駅付近では警備の人が何人もいて「まだ赤信号です!」「通ってはいけません!」「自転車は横断歩道を!」とか拡声器で言ってても、斜め渡りする人たくさん、自転車で通る人たくさん。


アーケードのある商店街でも、「自転車から降りて押してください!」と警備の人が、腕をつかんでまで言っても、その腕を振りほどいて乗り続け、その次の人に現れた人は、止められないように、大きく迂回するように避けてそのまま爆走。「自転車から降りてください!」の声がむなしく響く。


・・・全てが私の見てきたアジアの国々をミックスした感じで、「大阪の人はわざわざアジアに行かなくてもここで味わえるのでは」と思ったほど。


ああ、やっぱりまた行きたいなー。やっぱりもっと大阪を味わいたかった。大阪城にも行きたかったけど閉鎖されてて無理だったし。


いつか大阪〜京都とゆっくり&のんびり旅してみたいです(*´∀`*)
















































































posted by acco at 16:52| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。